昔を体験!歴史資料を納める豆本と草履作り 8/5 13:00

昔を体験!歴史資料を納める豆本と草履作り

どんなことをやるの?

チャンバラ合戦IKUSA と、 笑って泣いてドラマチックに学ぶ 戦国時代 (戦国武将講座) との連動企画。

すべて受講すればこの夏休みで戦国時代を堪能できて、自由研究も完璧に仕上がります!

受講した内容をまとめるための和綴じの本を作ってそこに自分の研究をまとめれば、立派な書物のできあがり。和紙で装丁をする本格的なしあがりだから、みんなよりも差がつくぞ!



その上、Tシャツ素材のわらじ作りにも挑戦。桶狭間の戦いでは、日本三大奇襲の1つとも言える見事な戦略で戦いに勝利した織田信長率いる織田軍。その信長の草履を温めたとも言われているのは豊臣秀吉。
10:00からのチャンバラ合戦で織田軍になりきって戦ったあとは、この講座でわらじを編みながら、秀吉の気持ちを想像してみよう。

何歳からできるの?

小学生以上 (1年生から)

オススメのポイント

自由研究のまとめといえば、スケッチブックやポケットファイル、模造紙が定番ですが、どれも同じような見た目て個性をなかなか発揮することが難しい。
でも、和紙で表紙を彩られた和綴じの本なら、みんなと差がつく1冊が出来上がり、目を引くこと間違いなし!

中に納めれらた資料は、チャンバラ合戦や歴史講座で習ったことが納められていて、本格的で読み応えのある自由研究に仕上がるでしょう。

また、Tシャツヤーンで作るわらじは、子供でも簡単に編むことができるから、戦国時代の生活様式を追体験できちゃいます。



講座の金額

3,240円 (受講料) 1,000円(材料費)

場所と時間

8月5日 (月) 13:00 (12:30 受付開始)


昭和女子大学 8号館
※ 教室番号は当日にお知らせいたします。必ず受付を済ませてください。